GlyphWiki logo
navigation
help
search

toolbox
languages
articlediscussionedit this pagehistory

GlyphWiki:ユーザー登録をする

From GlyphWiki, the free glyph database

ユーザー登録とは?

GlyphWikiでは、グリフやグループページの編集のためにユーザー登録(アカウント作成)をすることができます。ユーザー登録をしなくても匿名ユーザーとして基本的な編集作業を行うことはできますが、ユーザー登録をすると以下のようなメリットがあります。
  • ユーザー占有グリフ・グループページを使用して、他のユーザーと干渉することなく自由な作業ができる
  • 漢字に使われている部品を一括で更新するなどの便利な機能が使えるようになる
  • グループページなどで他ユーザーと会話しやすくなる
  • 他のユーザーがあなたの作業を確認しやすくなり、ユーザーとしての信頼度が向上する

GlyphWikiで積極的に活動したいと考えている方は、ぜひユーザー登録をご検討ください。

ユーザー登録の方法

ユーザー登録はログイン画面(Special:Userlogin)から行うことができます。使用したい利用者名とパスワードを決めて入力し、アカウント作成をクリックしてください。

利用者名には英小文字、数字と“-”が使えます。ただし、先頭は英小文字であり、末尾は英小文字または数字である必要があります。

利用者名を決める際の注意点や詳細な解説は、GlyphWiki:ユーザー名を参照してください。

ユーザー登録時にメールアドレスを登録することができます。メールアドレスはパスワードを忘れた際のパスワード再設定のための連絡用にのみ利用され、他の利用者にメールアドレスが公開されることはありません。

メールアドレスを登録しなかった場合に、パスワードを忘れたときの対処法はありません。この場合は、別のアカウントを取り直してください。

作成したアカウントの削除はできません。

その他、ログインに関する詳細な情報はGlyphWiki:ログインを参照してください。

不正操作を防止するために使われているCaptchaシステムについてはGlyphWiki:キャプチャを参照してください。

利用者ページの書き方

ユーザー登録をすると、ページの右上や自分のユーザー名のリンクから自分の「利用者ページ」に行くことができます(例: User:kamichi)。ここはプロフィール用のページで、自分だけが編集できます。

ユーザー登録をしたら、まずはこの利用者ページで必ず使用言語登録を行ってください。これは、円滑なコミュニケーションのために、自分がどの言語のどのレベルで利用できるかについて申告するものです。

User:kamichiを参考に、利用者ページの第1段落に表形式で記述してください。基本的に日本語、英語、中国語、韓国語についての読み書きレベルを自己申告で100%換算で記述してください。

使用言語の情報が全くない場合、意思疎通が困難なSPAMユーザーと見なされる可能性もありますのでご注意ください。

その他の内容は自由に記載していただいて構いません。

「利用者-会話」ページを使う

通常のグリフやグループに対する「ノート」ページにあたるものとして、利用者ページには「利用者-会話」ページがあります(例: User-talk:kamichi)。

こちらは利用者ページ本体とは異なり誰でも編集が可能です。個人的な意見表明や利用者間の会話などのために使うことができます。

ユーザー占有ページを使う

名前の先頭が「(ユーザー名)_」で始まるグリフ・グループページは、「ユーザー占有ページ」となり、自分だけが編集できます。

通常のページには創作漢字などの私的な内容を含めることはできませんが、ユーザー占有ページでは(商標と思われるものなどを除き)自由な名前・内容で登録・編集が可能です。

最近更新したページ(Special:Recentchanges)には、自分自身以外のユーザー占有ページの変更はデフォルトで表示されません。