GlyphWiki logo
navigation
help
search

toolbox
languages
articlediscussionedit this pagehistory

GlyphWiki:お知らせ

From GlyphWiki, the free glyph database

このページはGlyphWikiのWebサービス運用に関するお知らせ、および障害報告です 。

【お詫びとお知らせ】アクセス不可状態の頻発と一部機能制限について

  • この半年ほど、GlyphWikiが時々アクセス不能(Internal Error)になることがあり、状況としてはデータベースサーバのプロセスがあふれ、輻輳でロックがかかったような状態になっています。原因となるアクセス(DB操作)については判明できていません。そこで原因の切り分けのため、「おまかせ表示」機能を一時的に無効化します。ご了承ください。

sandboxの白紙化及び方針の変更について / Deletion of sandbox data and change of policy / 샌드박스 데이터 삭제 및 정책 변경에 대하여 / 删除沙箱数据和更改政策 / 刪除沙箱資料和更改政策

sandboxの目的を逸した利用が引き続き顕著なため、とりあえずの対応として最新の100件を削除しました。今後、24時間経過後に自動削除も含めた強めの対応を取り、sandboxをあくまでも投稿のテストとしての位置づけに限定させていただきます。

なお、本件に関して運営者はメールでの連絡を受け取っていますが、個別の返信は致しませんのでご了承ください。

【お願い】使用言語登録のお願い

グリフウィキにユーザー登録された方は、ご自身がどの言語のどのレベルで利用できるかについての申告をお願いします。ユーザーページの第1段落に表形式で記述してください。基本的に日本語、英語、中国語、韓国語についての読み書きレベルを自己申告で100%換算で記述してください。ご協力をよろしくお願いします。

「GlyphWiki:~」ページのページ名のバッティングについて

「GlyphWiki:~」ページのページ名について、繁体字中国語、簡体字中国語、場合により日本語がバッティングすることがあります(例:お知らせページ GlyphWiki:通知 →現在は簡体字中国語)。対応策ですが、後に作成する語種ページについて、ページ名末尾に以下の区別記号を付与してください。

日本語-j
簡体字中国語-s
繁体字中国語-t

上記お知らせページの繁体字中国語ページはGlyphWiki:通知-tとなります。最終的には、お互いのページに「-s」、「-t」(および「-j」)を付けることが望ましいですが、当面強制とはしません。

【花園フォント】Webサイトおよび配布場所変更について

花園フォントはこれまでosdn.jpにて配布していましたが、正常なアクセスが難しくなっていることから、配布場所を変更しました。併せてWebサイトも移動しました。

osdn.jpのログイン自体も困難なため、既存の配布分については放置となります。