GlyphWiki logo
navigation
help
search

toolbox
languages
groupdiscussionedit this pagehistory

Group:irogy

From GlyphWiki, the free glyph database

Ratio of glyphs implemented: 100% (11 glyphs implemented, 0 pending)

Font file

Glyph collection

フェミニズムから見た「女」と「男」部首の入れ替え

漢字の「女」と「男」の価値観から見ると、昔の頃は「おんなへん」にあまりよくない意味をもつ漢字がございました。(妬・姦・奸・娼など)

もし「おんなへん」の代わりに、相対的に反対の意味を持つ「男」または「子」で入れ替えれば、どのような外字が作られるかを考えてみるのがこのページとなります。

韓国では2015年の頃からきっかけになった、フェミニズムやミソジニー対処に伴い、女性を卑しめる「おんなへん」の漢字が、色々なサイトでの女性たちから引き起こされていて話題になったことがありました。その影響で、性差別をなくすためにいろいろな外字が作られたこともあったので、ここに遺しておきます。

実際見かけた創作漢字

irogy_inhaunivjacket

韓国の仁荷(インハ)大学で、「学」の字から性差別をなくすために「女」の字も含めて入れたジャケットのデザインが公開されたが、一部の人の避難でそのデザインが見送りとなった件。

irogy_femalelearn

上の漢字から影響を受けたことに見られる「学」の異体字かつ創作漢字であり、「子」の代わりに「女」で入れ替えたものです。

その他の創作漢字

自分勝手に作った漢字の一覧です。

irogy_shijimi

  • 松岡修造さんの映像を見て、独自的(?)な発想で作ったもの
  • 「寒いとこでシジミが採れる」という意

irogy_bwelk

  • 韓国語のスラングの1つで、ハングルで「뷁」ubdc1と書く。主に気持ち悪い・おかしい・劣れるなどの意味でネット上でよく使われる。

irogy_kkyohanja

ハングルの「ㅛ」(ヨ)の上にわざと刀編を載せたもの。

irogy_ppop1 irogy_ppop2 irogy_ppop3 irogy_ppop4 irogy_ppop5

カチの声第97号(2015.02)より。뽑다(抜く、むしとる)を応用した漢字。 http://www.jlpt.or.kr/mailing/news201502/cc1502.pdf

Group:創作漢字