GlyphWiki logo
navigation
help
search
toolbox
languages
articlediscussionedit this pagehistory

GlyphWiki:お知らせ

From GlyphWiki, the free glyph database
12:04, 7 August 2016; revision @245 by kamichi (Talk)
← previous revision | latest revision | next revision →

このページはGlyphWikiのWebサービス運用に関するお知らせ、および障害報告です。

法定停電に伴うサービス一時停止のお知らせ【終了】

復旧しました。ご協力ありがとうございました。

以下の日程でサービスを一時停止いたします。ご了承ください。

  • 2016年8月5日(金)晩~8月7日(日)昼

フォント生成に対する制限の新設について

主にスパム対策となりますが、通常のグループページでのフォント生成は1,000グリフまでとします。それ以上は無視されます。ユーザー占有のグループページではこの制限は影響しません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。--kamichi 2016年1月24日(日) 15:28

(i18n)ハングルサイト・簡体字中国語・繁体字中国語の仮運用を始めました。

他(多)言語第2,3,4弾として簡体字中国語、繁体字中国語およびハングルに対応させました。翻訳には(簡体字中国語)farter氏より提供いただいたデータを活用しております。今後、UIの翻訳だけでなくドキュメントの翻訳も必要になってきます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

中国語であれば単語上のチェックは私のほうでもできますが、韓国語になるとまったく読めません。データ反映のつど、信頼できる方のチェックが必要になってくると思います。データ整備はGitHub を利用していますので、差分チェックもある程度可能と思います。

Group:GlyphWiki-i18n

チュートリアルページを整備しました(2016/01/04)

命名ガイドラインを実質的なルールにする方針変更を受けて、グリフウィキの使い方をはじめとするドキュメント群を整備しました。基本方針は「なるべく複数ページに記述が分散しすぎない」です。結果としてチュートリアルというには膨らみすぎてしまいました。

記述のミス、重複、構成の不具合などコメントがありましたらお知らせ願います。なお、若干先走りましたが、接尾子について方針の変更を行っています。

  • すべてのグリフについて偏化変形「-01」、異体字2種「-itaiji-###」「-var-###」を使用できる。UCS複数欄指定と異体字2種の混在は不可

【お願い】使用言語登録のお願い

  • グリフウィキにユーザー登録された方は、ご自身がどの言語のどのレベルで利用できるかについての申告をお願いします。ユーザーページの第1段落に表形式で記述してください。基本的に日本語、英語、中国語(、韓国語)についての読み書きレベルを自己申告で100%換算で記述してください。ご協力をよろしくお願いします。

アクセス制限および投稿制限について

グリフウィキでは高負荷なアクセスに対する制限を実施しております。これに伴い利用に問題があると思われる方はお手数ですがその旨管理者(User:kamichi)までメールにてご一報願います。

また、匿名ユーザーの方に対して、一部機能制限、投稿制限を実施しています。利用に問題がある方は是非アカウントを取得したうえでご利用ください。